itachi0719のブログ

https://trip-partner.jp/

読書があまり好きでない理由

まともな文章を書くのは久しぶりな気がします。
適当に気持ちの掃き溜めとして書きます。


とあるブログで(というか世間一般的に)、読書しろ読書しろとしきりに叫ばれています。
まあ読書を習慣付けると読解能力が上がったり文章表現が上手くなったりと自己のスキルアップが起こることは本を読まない僕でもわかります。でも個人的には読書って"イタイ奴"に成りかねない可能性をも孕んでいると思うんです。だからあまり好きじゃない。

よく自己啓発本ってあるじゃないですか。小説とか評論に比べてキャッチーなフレーズが表紙に書かれていて読みやすそうな。「人生を豊かにする○○の思考」みたいなやつ。あういうのちょっと苦手です。実際何も変わってないのに自分がまるで出来る奴みたいに錯覚してしまうんですよね。合法麻薬みたいなもんです。

まあこれは自己啓発に限った話で、それ以外のジャンルは凄い素敵なコンテンツだと思います。僕の父は学歴は低いですが本を沢山読んでいるので知識量は凄いです。見習いたいけど僕は活字が苦手なのと、本で得た知識をひけらかしそうなので読みません。

って思って本を読まない免罪符にしてます

信用できないイヤホン

“絡みにくいコードを採用”

 

こんな謳い文句のイヤホンを誰しも目にしたことがあるでしょう。しかし所詮有線イヤホン、余裕で絡まりまくる。自分はよくポケットにイヤホンを突っ込むのだが10回突っ込んだら3回は絡まっている。

僕は基本的にキレることはないのだがネクタイが結べないときとイヤホンが絡まっている時は自分でキレることを許している。

それぐらいイヤホンが絡まることがストレスなのだ。だから“絡みにくい”とか言って消費者に変な期待を抱かせないで欲しい。

 

 

まあ無線のイヤホン買ったら済む話ではある