itachi0719のブログ

https://trip-partner.jp/

永遠の都ローマの平日①

時差ボケなのか単に興奮していたのかはわからないが全然寝られなかった。イタリアは日の出が遅く、7時でも辺りはとても暗く寒かった。宿から10分程で駅に到着。初のイタリア流朝ご飯を食べる。
f:id:itachi0719:20190308233341j:image

駅には日本でもお馴染みのアレが

本当にどこにでもある

多分イタリアで一番見かけたチェーン店。

 

もちろん初日にマクドなんて愚の骨頂。素通り。テルミニ駅はお店が沢山あるので色々と見ているだけでも結構時間がかかる。
f:id:itachi0719:20190308233906j:image

そして初朝食はこちら

ソーセージサンドだった気がする。

4.5€位でお腹いっぱいになる。

それから初イタリアンカッフェを頂く。

自分、正直コーヒーは苦手(お腹が緩くなる)なんだが流石にここに来て飲まない訳には行かない。カフェラテを注文。美味しい。

 

それから遂にローマ観光

最初の観光地はサンタ・マリア・マッジョーレ教会。
f:id:itachi0719:20190308234859j:image

おお凄え

これがイタリアの教会建築か~と

でも入り口が見当たらずこんなもんなんかとぶらっと回っていると


f:id:itachi0719:20190308235253j:image

おお凄え

入り口発見。入り口付近に軍のセキュリティチェックがあってそれが済むと中に入れる。

f:id:itachi0719:20190308235533j:image

中はこんな感じ。自分のケータイが古いってのもあるが写真と実際に見るのでは全然違うので実際に行って味わって欲しい。

その後何個か教会をはしごしてローマのシンボルであるアレを見に行く。
f:id:itachi0719:20190309000327j:image

おお凄え

遠くからでも十分すぎる存在感


f:id:itachi0719:20190309000517j:image

近くで見ると圧倒的存在感

 

そして入場


f:id:itachi0719:20190309000702j:image

写真で見たまんま

ずっとあるのって凄いよね


f:id:itachi0719:20190309000833j:image

何か知らんが凱旋門もあった。もう俺パリ行かんでいいや。

コロッセオを出て隣にあるフォロ・ロマーノという古代ローマの遺跡群を見に行く。この道中にめちゃくちゃ怪しい人がいるので日本人は注意。コンニチハとかナガトモ、ホンダとか言われても絶対振り向いては行けない。自分は不覚にも振り向いてしまったため、結構しつこく付きまとわれた。この辺りは北朝鮮人になったつもりでいきましょう。


f:id:itachi0719:20190309001651j:image

これフォロ・ロマーノ

凄いんだけども途中で雨が降ってきたので傘のない自分は退散せざるを得なかった。


f:id:itachi0719:20190309001902j:image

途中で傘売りのおじさんから傘を買って散策再開。写真はヴィットーリオ(中略)の記念堂。写真では絶対伝わらない凄さ。


f:id:itachi0719:20190309002139j:image

そして有名なアレがある教会へ。


f:id:itachi0719:20190309002259j:image

これ。

並んだら係りの人が写真撮ってくれるんだけど人がいっぱい過ぎてスルーした。


f:id:itachi0719:20190309002724j:image

道中にたまたま通ったチルコ・マッシモ

何か昔はここを戦車が通ってたとか通ってないとか。「ほーん ^^;」で終わった。


f:id:itachi0719:20190309003015j:image

そして意外と知られていないのだがローマにはピラミッドがある。

不運なことにこの日はピラミッド展示場が休園日。でもめちゃくちゃピラミッド露出してるので正直壁の外からでも全然楽しめる。


f:id:itachi0719:20190309003231j:image

コロッセオ

 

 

と見せかけてこちらマルケルス劇場。

人が実際に住んでるらしい。こちらも歴史の深い建物



f:id:itachi0719:20190309003550j:image

象の像が目印のこの教会。名前忘れたけど結構好きな内装だったぞう


f:id:itachi0719:20190309003742j:image

この道を抜けた先には


f:id:itachi0719:20190309003828j:image

パンテオン

よくある間違いだが決してパルテノン神殿ではない。それはギリシャ


f:id:itachi0719:20190309004008j:image

中はこんな感じ。

ここでイタリア初代国王ヴィットーリオ(中略)の葬儀が行われたって誰かが言ってた気がする。パンテオンは凄い良かった。


f:id:itachi0719:20190309004159j:image

パンテオンから出たすぐ近くに総菜屋さんがあった
f:id:itachi0719:20190309004250j:image

イタリアのスーパーはこんな感じ。

 


f:id:itachi0719:20190309004342j:image

そして本日の最後はナヴォーナ広場


f:id:itachi0719:20190309004429j:image

でっかい噴水があってこの広場が今まで見た広場で一番好き。


f:id:itachi0719:20190309004554j:image

記念すべき2日目の晩餐。物凄く疲れたので何か野菜ぐらいしか食べられなかった。マクドを食べるのがどうのこうの言ってた男がこれである。